マジックカフェ in spring

東京大学奇術愛好会が2/19(水)、2/20(木) に行うマジックカフェについてのブログです。皆さんお気軽にお越しください!

クロースアップ・マジックとは?

マジックカフェ責任者の東京大学1年谷口太郎です。

マジックカフェブログにお越しいただきありがとうございます!

久しぶりの更新となりました。今日はマジックカフェについての基本情報についてもう1度お伝えします。そして、僕たちがお見せするクロースアップ・マジックとはどんな種類の手品なのか、ご紹介したいと思います。

 

まずは基本情報。

  【日時】2月19日(水), 20日(木) 13:00〜18:00

  【場所】東京大学駒場キャンパス 学生会館215

  【料金】無料(ワンドリンクサービス!)

東大生のみなさんも、そうでないみなさんも、ぜひお気軽にお越しくださいね。

東京大学奇術愛好会のTwitter公式アカウントでも発表しましたのでぜひご確認ください。(@magicdimensionが公式アカウントのIDです。フォローお待ちしています!)

 

さて、今回マジックカフェでお見せする手品はクロースアップ・マジックと呼ばれる種類のものです。

クロースアップ・マジックとは、お客さんの目の前でお見せするマジックのこと。選んだトランプが当たったり、コインが消失したりするマジックがあります。

Mr. マリックさんや前田知洋さんがよくテレビで演じているのもクロースアップ・マジックです。あの方たちのマジックは、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

使う道具の代表例はトランプ。他にもコインやフォークなどいろいろなものが使われ、さまざまな不思議な現象が起こります。

主な道具を揃えて写真を撮ってみました。

f:id:kiai2014blog:20140205174324j:plain

ちょっとおいしそう。

 

これ、本当にマジックに使うのかなあ?と思われるようなものも写っているかもしれませんね。

一体マジシャンたちはどうやってこいつらで不思議なことを起こすのか……それは当日皆さんの目で確かめてみてください!